本文へスキップ

○○○○○○○○○○○○○○○藤沢福音自由教会

礼拝の流れtopics

 前奏  奏楽を聞き、黙想しながら、礼拝への備えをします。
 招詞  神の言葉である聖書から、礼拝への招きの言葉を聞きます。
 讃美  讃美歌をもって、神に礼拝できることを喜びうたいます。
 祈祷  司会者が代表して祈ります。心を合わせて祈りましょう。
 主の祈り  イエス・キリストが教えてくださった祈りを皆で祈ります。
 讃美  讃美歌をもって、神を賛美します。
 交読文  聖書の言葉を一節ずつ交互に読み合います。
 牧会祈祷  牧師が代表して祈ります。心を合わせて祈りましょう。
 讃美  聖書の御言葉をよむ前に、心を静め神を賛美します。
 聖書朗読  礼拝の中でも一番大事なところです。神の言葉である聖書の朗読を聞きます。
 説教  牧師が聖書の言葉をわかりやすく解き明かします。聖書の解説ともいえます。
 讃美  感謝と応答の賛美を神様にうたいます。
 聖餐式  イエスを自分の救い主と信じ、従っていきたいと思う信者が対象です。イエス・キリストの救いの恵みをかみしめ、味わう時です。信者以外の方もその場にいることはできますが、そこで配られるパンとぶどう液はお取りにならないで、祈りながらこの時を過ごしていただきます。
 献金  神様が日々与えてくださっているもの一つ一つに感謝し、お金という形で神様にお捧げします。任意ですので、ご用意の無い方はなさらなくて結構です。
 頌栄  三位一体の神の栄光を賛美します。
 祝祷  牧師が、会衆の祝福と派遣のために祈ります。心を合わせて祈りましょう。
 後奏  奏楽を聞きながら、礼拝のすべてを振り返り、祈ります。
 報告  教会の予定や案内を報告します。

宗教法人 藤沢福音自由教会

〒251-0011 神奈川県藤沢市渡内4-1-25

TEL 0466-27-9897