本文へスキップ

藤沢市渡内の教会です Fujisawa Evangelical Free Church

礼拝の流れ

前奏 奏楽を聞き、黙想しながら、礼拝への備えをします。
招詞 神のことばである聖書から、礼拝への招きのことばを聞きます。
讃美 讃美をもって、神に礼拝できることを喜びうたいます。
祈祷 司会者が代表して祈ります。心を合わせて祈りましょう。
主の祈り イエス・キリストが教えてくださった祈りを皆で献げます。
讃美 讃美をもって、神をほめたたえます。
交読文 聖書のことばを一節ずつ交互に読み合います。
牧会祈祷 牧師が代表して祈ります。心を合わせて祈りましょう。
讃美 聖書のことばをよむ前に、心を静め神を讃美します。
聖書朗読 礼拝の中で一番大事なところです。神のことばである聖書の朗読を聞きます。
説教 説教者が聖書をわかりやすく説き明かします。聖書の解説ともいえます。
讃美 感謝と応答の賛美を神様に献げます。
聖餐式 イエス・キリストを自分の救い主と信じ、従っていきたいと思う信者が対象です。イエス・キリストの救いの恵みを覚え、感謝する時です。信者以外の方もその場にいることはできますが、そこで配られるパンとぶどう液はお取りにならないで、祈りながらこの時を過ごしていただきます。
献金 神が日々与えてくださっているもの一つ一つに感謝し、お金という形で神様に献げます。任意ですので、ご用意の無い方はなさらなくて結構です。
頌栄 三位一体なる神の栄光を讃美します。
祝祷 牧師が、会衆の祝福と派遣のために祈ります。心を合わせて祈りましょう。
後奏 奏楽を聞きながら、礼拝のすべてを振り返り、祈ります。
報告 教会の予定や案内を報告します。

宗教法人 藤沢福音自由教会

〒251-0011 神奈川県藤沢市渡内4-1-25

TEL 0466-27-9897